FON (フォン?)

先日、BuzzMachineで紹介されていたPanelに、あるスペイン・アルゼンチンの起業家 Martin Varsavskyという人が参加していた。そこでの発言がおもしろかったので、調べてみると、FONという無線電話サービスをやっている人でそのアドバイザリー・ボードには伊藤穣一さんも入っていた。そうこうしているうちに、joi.itoでもその話題が。どうもGoogle, Skype, その他のベンチャーキャピタルが資本参加したという。日本ではまだサービス開始していないそうですが、楽しみですね。既存電話会社 vs.インターネット企業という構図も面白いです。

今年の秋にはナンバーポータビリティとやらで携帯電話の市場も活性化するらしいし。もしかして、無料で携帯がかけられるようになるでしょうか?一応、FONに会員登録だけはしておきました。そのうち何かお知らせがくるかも?。。

こちらに詳しい解説を見つけました。

ミクシィのなかにFONというコミュをつくってみました。現在8人です、よかったらどうぞ :)

Join the FON movement!

Update:昨日付けのWSJでFONのアドバイザーになったブロガーへの批判記事が。さっそくその一人であるブロガーが反論 取り急ぎ(←まだ読んでません)Varsavskyが自らのブログでコメント。しかるべき開示は行っていると。さらに、今回の発表がWSJという既存メディア発ではなく、Varsavskyのブログ発だったということへのこだわりの説明も。一枚上手という感じですね。

technorati tags

ロイターの記事 (英文)