What can mixi do for you?

MIXIについては、ずっと懐 疑的であった(っていうか、今でも)僕ですが、つい最近、”退会予告通知”のようなものをもらいました。なんでも、一定期間以上にわたってまったく活動が ないとか。そう言われると、向きになる性格で、活動してみました。(←実際、うまく乗せられました)

ようするに、マイ・ミクシイというお友達登録が0だったんですね。ずーっつと。で、もともと紹介してくれた人となかなか連絡もとれずに、なんとかコミュニティに参加して、そこの人にマイ・ミクシイにしてもらい退会は免れました。

それにしても、紹介制度という心理効果なのか、みなさんすごーく積極的(特に女性)というか、びっくりしました。たしか200万くらい会員がいるとかなんかで読みました。

そのなかでも、気になったコミュニティをいくつか(会員数):

-B型至上主義(5,035)
-ラーメン二郎 (4,111)
-自由が丘 (3,319)
-WBLS (83)
-Quiet Storm-WBLS 107.5 NYC (23)
-ジャックラッセルDOTん◎(11)

まさに、いろいろな”切り口”がありますねぇ。とてもロングテールなものを感じ(↑ぼくと全く同じコミュニティに入ってる人は200万人中2人といないです)、つくづく感心してしまいました。人気の理由に納得いたしました。

でもなぁ、ただ、Mixi内側ならばオープンで積極的になるけど、外側ではなれないというのは、幻想だとは思うけどなぁ。かえってあぶないんじゃないかな内側のほうが。。

update: こちらはPart IIです。(英語) Squidooで”What can MIXI do for you?“というLensをはじめました。

Technorati tags:  Â