Happy New Year!

楽天で日記をかきだしたのが約4年前、当時もインターネットを習得するには自分でやったほうがいいなぁ程度ではじめました。”ブログ”という言葉を意識的に意識しだしたのは、トム・ピータースのサイトがブログ形式になった約1.5年前です。もちろん、楽天広場もどんどんブログ風になってきてよかったのですが、Flickrとかをのせたかったのと、楽天ではできないアマゾンとかグーグルとかのプログラムも一通り知っといたほうが良かろうと、より自分をいじめるためにこのWordPressにしてみました。きっかけは、実はBuzzMachineがWordPress で動いていたからです。(あのオッサンにできるんだったら、オレにもできそうだ!と勝手に写真だけで判断しました。)あと、憧れのTypePadにしよう とも思っ たのですが、費用の面でこっちほうが安かったので(数百円なのですけどネ!気まぐれで、妙にセコくなるときがあります。。)WordPressにしてみま した。それと、ここ1.5年くらいいろいろはブ ログを拝見させていただて(joi itoとか)、やはり英語環境アリキで行こうと思いました。(←もちろん、デメリットはあります、たとえば携帯との連動を考えた場合には日本対応はまず期待できないので。。)

費用といってもWordPress自体は無料なんですが、WebHostingにお金がかかります。楽天はまったくの無料だったのですが、その分は まぁ授業料みたいなものかと。WEBのホスティングはWordPressで一番やすいBlueHostというのにしたのですが、その1週間後くらいに Yahoo Small BusinessがWordPressを担ぐというニュースを知ってyahooにすればよかったとがっかりしてます。”習うより慣れよ”でがんばりたいと思います。

良いお年を!(あと何日かありますけどネ)

Technorati tags: